NEWS

<メジャー>プレミアリーグきょう開幕!

0
23
2017.02.02 Thu.

突如、世界No.1とNo.2が対戦!

http://www.pdc.tv/news/articl…

世界トップ2プレーヤーのマイケル・バン・ガーウェンとギャリー・アンダーソンがこの木曜夜にニューキャッスルで開幕する2017年Betwayプレミアリーグで激突する。

この10プレーヤーのトーナメントは5月18日まで毎週木曜に16週間続け、メトロラジオアリーナで7,000人完売の観客を集め始まる。

ニューキャッスルでの5試合にはダーツ界のトップ2としてワールドチャンピオンで現プレミアリーグチャンピオンのバン・ガーウェンがアンダーソンと激突という大注目の対戦があり賑わっている。

このオランダ人は昨年のうちにアンダーソンからプレミアリーグチャンピオンとワールドチャンピオンの両方とも奪取し、また先週日曜にもミルトンキーンズでのUnibetマスターズ決勝でアンダーソンに勝っており、バン・ガーウェンはこの尊敬するライバルに対してもタイトル防衛にかなりの自信を見せている。

「僕たちは今のところ世界でベストな2人のプレーヤーで、2人がこのポジションにいる限り凄いライバル心を持っている。」とバン・ガーウェン。「僕達は互いにいつも素晴らしい試合となるよう心掛けており、互いに譲らない。僕は優勝が大好きだしいつも勝ち続けることを目標にしている。」
「プレミアリーグは1週間の試合ではなく15、16週間と長く、毎週頑張らないといけない。」

アンダーソンもバン・ガーウェンとの決闘を楽しんでおり、このオランダ人のここ12ヶ月間の躍進は2017年の銀杯への挑戦を勢いづかせていると認めている。「プレミアリーグは素晴らしいトーナメントで凄い潰しあいとなるが僕は楽しみにしている。」と2011年、2015年のチャンピオンが言う。「マイケルが先週日曜に優勝したけど、僕もそんなに遠くはなかった。僕がミスを解決するようになればマイケルもちょっと穏やかにはいられないだろう。」

「僕は長い間彼を知っており、彼はいつも約束したとおりのプレーをしている。今彼は樹の頂点にいるしこれを倒すのが僕らの役目だ。」

6度のプレミアリーグチャンピオン、フィル・テーラーは13回目のトーナメントとなり、彼の最後のプレミアリーグに期待を寄せて、この木曜にデーブ・チズナルと対戦を開始する。

テーラーは昨年の決勝でバン・バーウェンに敗れ準優勝となり、「もう一度プレミアリーグで優勝したい。」と語っていた。

「本当に大きなトーナメントに成長した。僕にとってはワールドチャンピオンシップで優勝するよりもっと難しいと思う。2,3週間勝ったとしてもまだ4ヶ月も続くからね。」「これは特別なイベントで凄く興奮する。待ち遠しい。」

エイドリアン・ルイスは2011年のプレミアリーグ準優勝者だが、レイモンド・バン・バーナベルトと対戦する。この世界No.4は今年を大成功の年にしたいと意気込みを見せている。「バーニーとの試合は大好きだ、ここ何年もいい試合をしてきたので対戦が楽しみだ。」とこの32歳。「初戦でバーニーとの対戦で来週もまたトッププレーヤーだ。その次の週もだ。僕達は世界トップ8人の中におりトップクラスのダーツを見せていく。」

「僕はスムースなフォームで試合を楽しめるようになった。ネガティブに考えるよりポジティブに考えるようになった。これが僕のターニングポイントになると思う。」

2009年のプレミアリーグチャンピオン、ジェームス・ウェードは今シーズンをキム・ハイブレクトとの対戦で幕開けする。トップランクのベルギー人は2015年シーズン以来のトーナメント復帰となる。「凄く興奮している。」とハイブレクト。「ダーツプレーヤーとして最高のステージで最大のトーナメントだ。また復帰できてとても嬉しい。」「前回プレーしてから2年の経験を重ねたのでとても期待している。素晴らしいベニューの素晴らしい観客の前でプレーすることで多くのことを学んだ。僕にとって大きな経験だ。」

世界No.3のピーター・ライトも復帰で2度目の参戦となるオランダのプレーヤー、イェル・クラーセンと対戦する。彼は2009年に参戦していた。「僕は8年という長い期間これを待っていた。これはここ2年で僕が頑張ったご褒美だろう。」とクラーセン。「僕はここに参戦するレベルだと思っている。いいプレーをしてきたし、プレミアリーグが僕を更に成長させてくれると嬉しい。」

マイケル・バン・ガーウェンはスポンサーのBetwayによると事前予想で一番人気の8/13でシーズンを迎える。ギャリー・アンダーソンは9/2で二番人気、ピーター・ライトは10/1、フィル・テーラーの7度目の優勝は12/1となっている。

エイドリアン・ルイスが初めてプレミアリーグ優勝する賭け率は25/1、ジェームス・ウェード、デーブ・チズナル、レイモンド・バン・バーナベルトは揃って33/1、アウトサイダーとしてイェル・クラーセン(66/1)、キム・ハイブレクト(80/1)となっている。

2017年のBetwayプレミアリーグは記録的な賞金総額82万5,000ポンドとなり優勝は25万ポンド、15週にわたるリーグテーブルのトップには2万5,000ポンドが渡される。

初戦からの9週間は10プレーヤーが総当りし、下位2名がカーディフでの審判の夜に脱落する。

残る8名が再び総当りし上位4名が5月18日のロンドン、O2でのプレーオフへ進出する。

Betwayプレミアリーグ
<第1夜 2月2日(木)、ニューキャッスル、メトロラジオアリーナ>
キム・ハイブレクト vs ジェームス・ウェード
レイモンド・バン・バーナベルト vs エイドリアン・ルイス
フィル・テーラー vs デーブ・チズナル
ギャリー・アンダーソン vs マイケル・バン・ガーウェン
ピーター・ライト vs イェル・クラーセン

0
23

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>プレミアリーグきょう開幕!