<メジャー>プレミアリーグ第14/15夜 プレビュー
いよいよ大詰め、ギャリー、フィルのプレーオフ進出なるか?
http://www.pdc.tv/news/articl…
Betwayプレミアリーグ
<5月4日(木)第14夜組合せ>
ザ・シェフィールドアリーナ
ピーター・ライト vs エイドリアン・ルイス
レイモンド・バン・バーナベルト vs デーブ・チズナル
ジェームス・ウェード vs ギャリー・アンダーソン
マイケル・バン・ガーウェン vs フィル・テーラー
(リーグテーブル)
第13夜終了時
1.マイケル・バン・ガーウェン:22ポイント、レッグ差+33
2.ピーターライト:19ポイント、レッグ差+19
3.ギャリー・アンダーソン:16ポイント、レッグ差+11
4.フィル・テーラー:15ポイント、レッグ差+1
5.レイモンド・バン・バーナベルト:14ポイント、レッグ差-2
6.エイドリアン・ルイス:13ポイント、レッグ差-7
6.デーブ・チズナル:13ポイント、レッグ差ー7
8.ジェームス・ウェード:12ポイント、レッグ差-9
イェル・クラーセン:3ポイント、レッグ差ー16 (脱落)
キム・ハイブレクト:3ポイント、レッグ差ー23 (脱落)
ギャリー・アンダーソンが木曜のシェフィールドでジェームス・ウェードと対戦、Betwayプレミアリーグのプレーオフ進出を固めようと狙っている。一方、マイケル・バン・ガーウェンはフィル・テーラーと対戦する。
2度のプレミアリーグチャンピオン、アンダーソンはシェフィールドに移った今シーズン最後から2番目のリーグナイトに、バン・ガーウェン、ピーター・ライトに続いてトップ4に入る3人目になろうとしている。
アンダーソンはテーブルで16ポイントを獲得しており、4位のフィル・テーラーに1ポイント、レイモンド・バン・バーナベルトに2ポイントをリードし、この木曜のウェードとの対戦で、5月18日のO2行き切符を手にいれるものと評されている。
このスコットランド人は先週バーミンガムで素晴らしいダーツでバン・バーナベルトを下し、この日曜もワイガンでのプレーヤーズチャンピオンシップでも素晴らしいダーツで優勝している。
「プレーは申し分ないところで、テーブル上の位置も満足しているけど、この木曜には絶対勝ってプレーオフ進出を決めたい。」とアンダーソン。
「テーブルでは接戦でどんなポイントも重要だ。最後の2,3週が楽しみだ。ジェームスもまだあきらめていないし、懸命にやってくるだろうし僕もそうだ。」
ウェードもプレーオフ進出にかすかな望みを持っているが、彼は残る2試合でアンダーソンとデーブ・チズナルの両者を倒さなければならないし、他のプレーヤーの結果も彼に有利に働かなければならない。
1週間前にエイドリアン・ルイスに勝ったことがウェードの望みをつないだが、この2009年プレミアリーグチャンピオンは、トップ4でフィニッシュするには、シーズン中盤で4試合を敗北したのはとても高い代償だったと認めている。
「僕は今のテーブル上の位置そのものだけど、今となっては遅すぎる。」とこの左利きは認める。「チャンスはあるかも知れないが、遅すぎたこと、ここに身を置いていることからは逃げられない。」
「スタート時点はまあまあだったが、後半になりうまく行かなかった。弁解の余地はない。」
「ポイントが必要な他のプレーヤーの邪魔をしたい。もし2ポイント取れるならそれはそれで素晴らしい。今シーズンのレベルはとんでもなく高かったし、みんな素晴らしい試合を観客に見せることができた。」
テーラーも他の結果が彼に有利に働き、バン・ガーウェンを倒すことが出来れば、最後のプレミアリーグシーズンにプレーオフ進出を決めることが出来る。
「シーズン中全てトップ4に残ることが目標だったし、準決勝進出となればどんなに嬉しいことか。」とテーラー。
「今4位でもとても厳しい。だからマイケルには精一杯トライして結果を待つのみだ。彼とのプレーは大好きだし絶対いい試合になる。」
リーグリーダーで現チャンピオンのバン・ガーウェンはバーミンガムでルイスをホワイトウォッシュしダブルヘッダーを終え、土曜のプレーヤーズチャンピオンシップも9ダーツを達成して優勝していた。
「フィーリングは最高でプレーオフ進出も決めたのは素晴らしい。でもリーグテーブルトップをゆるぎないものにしたいので、この調子を続けたい。」とワールドチャンピオン。
「もし勝てばトップでフィニッシュは間違いないのはわかってるしフィル相手でも狙っていく。彼との対戦は容易ではないけど、自信はあるしいいプレーも出来ている。」
チズナルはここ5試合で2勝3引き分けとプレーオフ進出に自信を強め、シェフィールドではバン・バーナベルトと対戦する。
「まだシャウトできる位置に残っているし、ここ2,3週間のように準備を怠っていない。」とチズナル。
「終盤のような展開が序盤から出来ていれば、たぶんトップに立ってただろうけど、まだ通過することができると思っている。レイモンドは素晴らしいプレーヤーなので、僕は自分のプレーに集中し出来ればいい結果を出したい。」
この夜シェフィールドでのその他の試合ではルイスがUKオープンチャンピオンのライトと対戦、ライトはリーグトップ抜けのボーナス25,000ポンドのレースを目指し、勝利してバン・ガーウェンにプレッシャーを掛けたいところだ。
「まだ2試合残っているし、4ポイントを取ってマイケルをプッシュしたい。」とライト。「トップフィニッシュを睨んでおり、その準備のためにすごい練習をしてきた。」
「エイドリアンは凄いプレーヤーだし楽しみにしている。2,3週間前にも彼は9ダーツも出しているし、彼はできる男だ。」
Betwayプレミアリーグは木曜19:00からスカイスポーツでライブ放映される。