<メジャー>プレミアリーグ第15/15夜 プレビュー
下降気味のMVG、絶好調のライト、フィルとチジーの争い
http://www.pdc.tv/news/articl…
Betwayプレミアリーグ
<5月11日(木)第15夜組合せ>
アバディーン、GEオイル&ガスアリーナ
デーブ・チズナル vs ジェームス・ウェード
フィル・テーラー vs エイドリアン・ルイス
ピーター・ライト vs レイモンド・バン・バーナベルト
マイケル・バン・ガーウェン vs ギャリー・アンダーソン
(リーグテーブル)
第14夜終了時
1.マイケル・バン・ガーウェン:22ポイント、レッグ差+29
2.ピーターライト:21ポイント、レッグ差+24
3.ギャリー・アンダーソン:18ポイント、レッグ差+15
4.フィル・テーラー:17ポイント、レッグ差+5
5.デーブ・チズナル:15ポイント、レッグ差ー5
6.レイモンド・バン・バーナベルト:14ポイント、レッグ差-4(脱落)
7.エイドリアン・ルイス:13ポイント、レッグ差-12(脱落)
8.ジェームス・ウェード:12ポイント、レッグ差-13(脱落)
イェル・クラーセン:3ポイント、レッグ差ー16 (脱落)
キム・ハイブレクト:3ポイント、レッグ差ー23 (脱落)
Betwayプレミアリーグのプレーオフ出場とリーグテーブル優勝の両方がかかった戦いがこの木曜、アバディーンのGEオイル&ガスアリーナでリーグシーズンの終了を迎えて完結する。
3か月にわたり、英国、アイルランド、オランダにまたがった戦いの後、この木曜が最後のリーグの夜でアバディーンでは重要な4試合が行われる。
マイケル・バン・ガーウェンとピーター・ライトはいまだリーグテーブル優勝のボーナス25,000ポンドを巡って争っており、フィル・テーラーとデーブ・チズナルは最後のプレーオフ出場枠を争っている。
この夜オープニングゲームはチズナルがジェームス・ウェードと対戦、この世界No.5は2009年プレミアリーグチャンピオンに対し大きな勝利をあげ、テーラーにプレッシャーを掛けたいところだ。
チズナルはここ6試合連続の負けなしで、遅れ気味のプレーオフに向けた猛追をみせているが、「他の結果に頼っているけど、まだチャンスは残っておりとても興奮する。」と言っている。
「ここ数週間はとても良かったし気分は最高だ。プレー内容も今のところすごく良く、今週どうなるか楽しみだ。できればまたいいプレーをしたい。」
「ジェームスは最高にいいダーツをするプレーヤーだし、一番いいフィニッシュを見せるプレーヤーの一人だ。だから彼にはチャンスを回せない。ここのところ対戦相手に少々チャンスをあげ過ぎており、相手が上手く持って行った。ジェームスにはそれはあげられない。」
チズナルの大きな勝利はテーラーにプレッシャーとなるが、この6度のプレミアリーグチャンピオンは彼の最期のシーズン、リタイアの前にプレーオフ進出で足跡を残そうとしている。
「いいところにつけているけどまだ達成しなければならない。」とテーラー。彼は先週シェフィールドでバン・ガーウェンに勝っており、「O2へ出場しようと努力している。もし行くことができたらそんな素晴らしいことはない。」
「どこにも余裕はない、エイドリアンは爆発できるし凄いパーフォーマンスを見せてくる。彼は脱落が決まりプレッシャーが何もない。」
2位につけているピーター・ライトはレイモンド・バン・バーナベルトと対戦する。絶好調のこのスコットランド人は日曜にバン・ガーウェンをホワイトウォッシュで下し2017年3つ目のヨーロピアンツアータイトルを獲得、上気のまま最後のリーグ入りする。
ライトはバン・ガーウェンに遅れること1ポイントでリーグテーブルトップを争っており、初めてトップ4入りを果たし、歴代3人目のレギュラーシーズントップ経験者になろうとしている。
「気分は絶好調だ。」とライト。「2週間前にプレーオフ進出を決め、プレッシャーがないことが素晴らしい。でもまだトップフィニッシュがしたいからね。マイケルがやっぱり一番のプレーヤーだと思うけど、彼をプッシュしたい。」
「そのためには絶対バーニーに勝たなければならない。2ポイント獲得を目指す。」
「スコットランドでバーニーとプレーするのは凄いことだ。観客にはバーニーファンが多い。観客の大声援と歌の中でのプレーは素晴らしい試合に間違いないし、アバディーンの観客は素晴らしいのでとても楽しみにしている。」
一方、バン・ガーウェンは3位のギャリー・アンダーソンとの試合に勝利すれば5年連続のリーグテーブル優勝を決められることを承知している。
この現プレミアリーグチャンピオンは去年アバディーンでマイケル・スミスと対戦、テレビ放映での記録となるアベレージ123.40をたたき出した。彼はこの1月のワールドチャンピオンシップ決勝の再現となる試合で再びそのフォームを再現することを狙っている。
「去年のアバディーンは最高だった。僕のいい思い出だ。でもギャリーも調子いいし僕は今週の試合に集中している。」とバン・ガーウェン。
「彼はここ2週間くらい勝っているし、十分準備が必要と判っている。僕の目標は1位抜けだし今のところその通りに進んでいる。だから今週は僕の持てる力を全部出し切るつもりだ。」
2度のプレミアリーグチャンピオン、アンダーソンは母国スコットランドでの試合をとても楽しみにしており、3週連続勝利でプレーオフに臨もうとしている。
「先週までの2週間は必要に迫って勝利し、全てはトップ4入りのためだった。マイケルとの対戦は本当に楽しみだ。」とアンダーソン。
「僕が調子よければ、マイケルは試合がどうなるか良く判っているはずだし、同じように逆もありだ。」
「彼は僕の国での試合で、僕はそれをとても楽しみにしている。今年僕はオランダでバーニーと対戦し、彼の応援を見て感激した。出来れば今週同じようなことが僕にも起きると嬉しい。」
「スコットランドではイベントが多くないので、ここに戻って試合するのはいつもいいことだ。ここの観客は素晴らしい。」
木曜のBetwayプレミアリーグの夜は満員札止めのアバディーン、GEオイル&ガスアリーナで開催、19:00からスカイスポーツでライブ放映される。