NEWS

<メジャー>ワールドマッチプレー 第8日/9日

0
16
2017.07.30 Sun.

ワールドマッチプレー最期のレジェンド、極めるか

https://www.pdc.tv/news/2017/…

BetVictorワールドマッチプレー
ブラックプール、ウィンターガーデンズ
7月29日(土)
<準決勝結果>
ピーター・ライト 17-15 ダリル・ガーニー
フィル・テーラー 17-9 エイドリアン・ルイス

フォーマット:ベストオブ33レッグズ

7月30日(日)
<決勝組合せ>
フィル・テーラー vs ピーター・ライト

フォーマット:ベストオブ35レッグズ

ブラックプールでの準決勝でそれぞれエイドリアン・ルイスとダリル・ガーニーに勝利したフィル・テーラーとピーター・ライトが日曜夜、BetVictorワールドマッチプレー決勝でぶつかり合う。

伝説のスター、テーラーは16度目のワールドマッチプレーで優勝してウィンターガーデンズに別れを告げる挑戦は続いている。金曜の現チャンピオン、マイケル・バン・ガーウェンへの勝利の流れのままエイドリアン・ルイスにも17-9で勝利した。

2013年準優勝のルイスは7月初旬の背筋手術後初めてのイベントとなったもののベスト4まで進出、しかし同じストークのライバルに対してはガス欠となった。

テーラーが14ダーツでオープニングレッグを取るとルイスは180得点、171得点、12ダーツなどで3レッグを連取、3-1とリードした。

しかし続く3レッグでルイスはダブルをミス、テーラーが再びリードを取り戻し、ルイスが20ダブルなどで5-4リードとシーソーゲームの様相だったが、56歳の中盤の猛攻が始まった。

テーラーは7-7から3レッグを連取、ルイスもバランスを取って12ダブルをきめたものの、この第8シードは12ダーツ、11ダーツ、さらに5レッグを取って15-8と大きくリードを広げた。

ルイスは反撃し74を上がったが、テーラーは8ダブル、4ダブルと立て続け17度目のブラックプール決勝進出を決めた。

テーラーのアベレージはほぼ103と素晴らしいパーフォーマンスを見せ、「今日は良かった。いい試合だったと思う。両者にとってとてもきつかった。」

「正直、こんなふうには長い間プレー出来なかった。明日は僕の最期のウィンターガーデンズだから爆発するよ。」

「エイドリアンがプレッシャーを掛けてきたけど試合後半は彼がプレッシャーを感じただろう。僕は彼をプレッシャーの中に置き続けるつもりだったし、彼は辟易としただろう。僕はアドバンテージを取る必要があった。」

「今週はとても素敵だ、これが僕が好きなところで、僕の最期のワールドマッチプレーで全て決勝に凝縮される。決勝に進出できてとても嬉しいし楽しむつもりだ。」

「僕は堅実に安定した状態を続けピーターにビッグショットを加えようと思う。そして彼にプレッシャーを掛けたい。」

「今週は今のところピーターも絶好調という状況ではないけど決勝まで漕ぎつけてきた。彼の一回戦はラッキーだったけどその後改善している。」

「僕は彼がとても好きだ。彼のやり方も好きだし全て正しくやっており、すごく練習を積んでいる。彼は出場した時懸命になっている。彼は僕の経験した中で一番熱心に活動するプレーヤーだと思う。」

ライトはこの日早々、ダリル・ガーニーを17-15で下し初めてのワールドマッチプレー決勝出場を決めていた。もし優勝すると彼として2つ目のテレビ放映イベントでの優勝ということになる。

このスコットランド人は12ダーツ、14ダーツ、14ダーツでイーブンに戻し、ガーニーの3本のダブルミスに初めてリードを奪った。さらに65、80、90と上がり8-4のアドバンテージを取った。

ライトはまたガーニーの勝てるレッグを108チェックアウトで取る。続く2レッグでこのUKオープンチャンピオンが16本ものダブルをミスしたにも関わらず、ガーニーは自身も10本もムラ気のあるダーツでそれをものにできなかった。結果ライトは11-6とリードを広げた。

ここでガーニーは20ダブルで調子を取り戻し、2個の180得点かれ8レッグ目を取り2ダブル、8ダブルを決めて11-10と追いすがった。

しかしガーニーはイーブンに戻すチャンスに、ライトが集中3レッグにわたって10ダブルを決めさらに20ダブルで14-11とした。

ガーニーは118チェックアウトで、ライトも100のコンビネーションチェックアウトで試合は15-12へ、しかしこの31歳の16ダブルが決まりだしそのレッグ差は再び1レッグと迫った。

ライトは71を上がりその差2レッグで勝利まで後1レッグとすると、ガーニーが12ダブルを決めて望みをつないだが、続くレッグでインブルをミス、相手のスコットランド人が96を上がり決勝進出を決めた。

「ワールドマッチプレーの決勝へ進出出来て天にも昇る気持ちだ。素晴らしい!」とライト。「一段階上った。出来れば明日は今日よりいいプレーをしてトロフィを掲げたい。」

「今日は二人とも格闘技だった。ダリルは格闘家で素晴らしいダーツプレーヤーだ。彼は幾つか素晴らしいプレーを見せたけど僕も似たようなプレーヤーだ。」

「僕は決勝へ到達するために厳しい仕事を成し遂げたし今はリラックスしている。明日は素晴らしいと思う。彼はこの惑星で一番のプレーヤーだし、ずっとそうだった。僕もタフな試合をするハメになった。」

BetVictorで試合前に20/1だったテーラーのオッズは今1/2の一番人気でライトは13/8となった。

決勝での9ダーツは12/1、テーラーがブラックプールで3度目の9ダーツを達成するオッズは16/1、ライトは22/1だ。

ウィンターガーデンズでの9日間のイベントはスカイスポーツでライブ放映され、PDCのネットワークで全世界へ放映されている。

0
16

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>ワールドマッチプレー 第8日/9日