NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグ第2日(最終日)

0
11
2017.09.18 Mon.

大喜びのスルホビック

https://www.pdc.tv/news/2017/…

Unietチャンピオンズリーグオブダーツ
カーディフ、モーターポイントアリーナ
9月17日(日)午後セッション
<最終グループマッチ結果>
メンサー・スルホビック 10-5 デーブ・チズナル
ギャリー・アンダーソン 10-9 ピーター・ライト
レイモンド・バン・バーナベルト 10-2 エイドリアン・ルイス
フィル・テーラー 10-9 マイケル・バン・ガーウェン

9月17日(日)夕刻セッション
<準決勝結果>
メンサー・スルホビック 11-9 レイモンド・バン・バーナベルト
ギャリー・アンダーソン 11-6 フィル・テーラー

<決勝結果>
メンサー・スルホビック 11-9 ギャリー・アンダーソン

メンサー・スルホビックが日曜夜、Unibetチャンピオンズリーグオブダーツ決勝で素晴らしい11-9のスコアでギャリー・アンダーソンに勝利、自身初のテレビ放映でのタイトルを獲得した。

この世界No.7はUnibetによると事前予想でわずか40/1の優勝可能性だったが、2度目のテレビ放映の決勝進出となり、BBC放映されたイベントで優勝を飾った。

この45歳はグループステージではギャリー・アンダーソンに10-3勝利で開始、さらにピーター・ライト、デーブ・チズナルを下して堂々の準決勝進出だった。

準決勝ではスルホビックは驚異の160チェックアウトでレイモンド・バン・バーナベルトに11-9で勝利、決勝へ進出した。

決勝はほぼ互角の戦いとなったが、このオーストリア人が11-9で勝利をおさめ大喜びの表情で100,000ポンドの優勝賞金を手にした。

アンダーソンは準決勝でフィル・テーラーのタイトル防衛の夢を潰えたが、決勝では2-0から3-1とリードしたものの、スルホビックはここから116チェックアウト、118チェックアウトを見せ5レッグを連取6-3とリードをひっくり返した。

アンダーソンはここで3レッグを連取し6-6のイーブンに、第16レッグでも11ダーツでイーブンに、第18レッグは残り80を20ダブル2本を放り込み、残り3レッグの決戦となった。

スルホビック側は大好きな14ダブルで9-8アップとしさらにアンダーソンが3本のダブルミスに再び14ダブルで勝利を決めていた。

スルホビックのおとぎ話は第2子誕生後数週間のちの出来事だったが、このセビリア生まれのエースは感傷に耽りながらこの女の子エマをステージ上で膝に乗せ、優勝をしみじみと喜んだ。

「完璧だ。」「トーナメントに優勝するとは到底思わなかった。」とスルホビック。

「ギャリーは素晴らしいプレーヤーで紳士だしとても尊敬している。でも僕もいいプレーが出来てたし決して諦めなかった。いいプレーをしたし自分のプレーに集中したけど、まさか2度もギャリーに勝てるとは思わなかった。」

「準決勝進出など夢にも思わなかったけど全力を尽くし懸命に戦った。決勝へ進出でき、世界のベストプレーヤーと対戦できたのはとても幸せだ。」

アンダーソンはオープニングでスルホビックに敗退したが反発、土曜夜にデーブ・チズナルを下し、日曜午後の決戦ではピーター・ライトのマッチとなる8本のダブルミスをかいくぐり10-9で決勝進出を決めていた。

彼は準決勝ではテーラーのカーディフ、モーターポイントアリーナのタイトル防衛を11-6で阻止、ここでは現チャンピオンがオープニング2レッグで102チェックアウト、121チェックアウトと2レッグをリードしたものの、アンダーソンはその後の8レッグを連取し勝利へ突っ走った。

しかし、スルホビックは再びアンダーソンを下して優勝をものにし100,000ポンドのタイトルを獲得、相手のスコットランド人は、「メンサーは素晴らしかった。これは彼にとってとても意味のある勝利だ。」

「彼はここ2年素晴らしいし今週末はベストプレーヤーだった。彼は優勝に相応しい、彼はこのトーナメントを代表するプレーヤーだったし多くの強い相手を打ちのめした。」

「素晴らしいイベントだった。僕がパースで優勝してから2,3週間だが僕は試合を追う毎に良くなっていった。メンサーには手を焼いたが土曜夜はもっといいプレーが出来た。今日もいいプレーをした。」

「決勝はまあまあで10-10にはしたかった。それで最終レッグをどうするかと思ってたけど、3本で10ダブルのチャンスを滅茶苦茶にしてしまった。誰も予想してなかったように。」

テーラーは最終ロビンでワールドチャンピオンのマイケル・バン・ガーウェンに0-2ダウンから10-9で下し、グループAをトップ抜けで準決勝入りした。

しかし準決勝は2015年ワールドチャンピオンシップの再現となる対戦でアンダーソンが強すぎるところを証明したのみとなった。

「この週末全てをエンジョイできたけど、偉大なギャリーに対してはスタミナ切れだった。」とテーラー。「一日1試合を戦うのは嬉しいけどこれは僕にとってヘトヘトになってしまう。」

「ギャリーは僕に合わせてきたみたいだ。僕がいくつかダブルミスをしたし、長年ギャリーと付き合って判ったことは彼にプレッシャーを掛け続けなければいけないところ、今回出来なかった。エネルギーが尽きた。」

「すごく頑張ったけどうまく行かなかった。カーディフは大好きだし素晴らしいイベントだった。」

Unibetチャンピオンズリーグオブダーツの第3ステージは2018年9月22日~23日に開催されBBCスポーツで放映される。

0
11

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>チャンピオンズリーグ第2日(最終日)