<メジャー>ワールドダーツチャンピオンシップ後半再開
いよいよ三回戦からのクライマックスへ
https://www.pdc.tv/news/2017/…
マイケル・バン・ガーウェンがクリスマス休暇明けの水曜、William Hillワールドダーツチャンピオンシップのタイトル防衛に向け再び発進する。
二回戦の残り4試合で水曜に試合が再開、アレキサンドラパレスでの夕刻セッションから三回戦の2試合が予定されている。
2度のチャンピオン、バン・ガーウェンはこの日の最終試合でウェールズのガーウィン・プライスと対戦する。その前にこのトーナメントで未だ1セットも落としていないビンセント・バン・デ・ブートが同国人のレイモンド・バン・バーナベルトと三回戦を戦う。
バン・ガーウェンは衝撃的な好調さでジェームス・ウィルソンを二回戦でホワイトウォッシュ、12レッグ全てを取りアベレージは108.65に達し殺人的本能を見せつけた。
「勝つためにここに来た。このトーナメントのレッグ、試合、セット全てに勝つために。」とバン・ガーウェン。「一つだけ心しておかなければならないのは勝つこと。そのために何をしなければならないかは構わない。」
「ミスをしないこと、これに尽きる。今僕はミスを全くしなくなってきた。できればこのトーナメントの残りもこのまま行きたい。」
プライスはこれまで一回戦以上へ進んだことがなく、ベスト16へ進んだ後はプレッシャーも消え、この組合せの山で最難関に差し掛かった。
「マイケルは凄いプレーヤーだけどまだ4セット先取で短いフォーマットだ。」とプライス。「セットフォーマットには慣れていないけど今年は僕に有利に働いているようだ。」
「僕はブロックを早々に抜けられたので彼にプレッシャーを掛けられる。そこがねらい目だ。」
バン・デ・ブートは元ワールドカップのパートナー、バン・バーナベルトとの厳しい一戦に臨む。彼はここまで1セットも落としておらず、選手生命に関わるヘルニアからの回復後最高の状況をまい進している。
12か月前ダーツを辞めるかどうか熟慮した後、バン・デ・ブートはこのイベントで素晴らしい調子をキープしており、彼のワールドチャンピオンシップ経歴上最高のアベレージ101.17を出しスティーブ・ビートンを4-0で下した。
「このステージでは僕のプレーした中で一番だ。」と元UKオープン準優勝者。「僕は第2セットの後落ち着き僕のベストな状況だったけど、このレベルを保つのは容易なことではない。」
「僕は絶好調なのは判っているけどこのままの状態を続けなければいけない。」
第2シードのピーター・ライトは胆石を患ってからまだ100%の調子ではなく、一回戦のディオゴ・ポルテラに勝ったものの、才能豊かなジャーミー・ルイスとの二回戦には改善が必要だろう。
このウェールズ人はPDPA予選でアリパリ行きを獲得し、プレリミナリーラウンドではケニー・ニューエンスに勝ち、同胞のジョニー・クレイトンを退けた。
「僕はPDCで5年戦っているけど未だ僕がどれだけ出来るかを見せていない。」とルイス。「ようやくその時が来たようだ。今週は大きなチャンスだ。」
サイモン・ウィットロックも風邪を引いて一回戦は本調子に程遠かった。彼は二回戦でダレン・ウェブスターと対戦する。ダレンの目標はきっちり定まっているという。
「僕の集中するところは次の3本のダーツだ。」とウェブスター。「相手が誰だろうと気にしない。僕の関心は自分自身で次の僕の3本のダーツに集中している。」
「もし欲しい時にそれがうまく行けば誰だろうと排除する試合ができる。」
ジェームス・リチャードソンは第18シードのキム・ハイブレクトを3-0で退け5年間の放浪の後このトーナメントに戻ってきた。ここで彼は次のアラン・ノリスにも勝って最高位へ上がりたいところだ。
「以前このステージに立ってもう5年が経った。ここに戻ってくるための5年は厳しかった。でも僕はそれを成し遂げた。」とリチャードソン。
William Hillワールドダーツチャンピオンシップ
ロンドン、アレキサンドラパレス
12月27日(水)午後セッション
<二回戦組み合せ>
サイモン・ウィットロック vs ダレン・ウェブスター
アラン・ノリス vs ジェームス・リチャードソン
ケビン・ムンヒ vs トニー・アルシナス
12月27日(水)夕刻セッション
<二回戦組み合せ>
ピーター・ライト vs ジャーミー・ルイス
<三回戦組合せ>
ビンセント・バン・デ・ブート vs レイモンド・バン・バーナベルト
マイケル・バン・ガーウェン vs ガーウィン・プライス
12月28日(木)午後セッション
<三回戦組み合せ>
ムンヒ/アルシナス vs ウィットロック/D.ウェブスター
メンサー・スルホビック vs ディミトリ・バン・デン・バーグ
ジョン・ヘンダーソン vs ロブ・クロス
12月28日(木)夕刻セッション
<三回戦組み合せ>
ライト/J.ルイス vs ノリス/リチャードソン
フィル・テーラー vs キーガン・ブラウン
ギャリー・アンダーソン vs スティーブ・ウェスト
12月29日(金)午後セッション
<準々決勝>
二試合
12月29日(金)夕刻セッション
<準々決勝>
二試合
12月30日(土)
<準決勝>
1月1日(月)
<決勝>