グランドスラムの優勝トロフィーをエリック・ブリストゥ杯と命名
https://www.pdc.tv/news/2018/…
PDCは故エリック・ブリストゥMBEの栄誉を称え、この5度のワールドチャンピオンの名を永遠に記憶するためにBwinグランドスラムオブダーツのトロフィに彼の名を記することを決定した。
伝説のダーツスターは2018年4月5日に60歳で逝去したがダーツ界に多大な功績を残した。
1980年~1986年の間に5度のワールドチャンピオンとなり、さらにブリストゥは5度のワールドマスターズに輝いており、ダーツでの最も知られたスターの一人であった。
彼は後にPDC設立に尽力しテレビ解説者でありスカイスポーツが放映するPDCイベントのお目付け役となった一方、ITVでは2012年の「I'm A Celebrity...Get Me Out Of Here!」で活躍した。
PDCの殿堂入りの一人であり、ブリストゥはクロスコードのグランドスラムオブダーツの優勝トロフィをエリック・ブリストゥ杯と称することで永遠に記憶されることとなる。
「エリックの業績は彼の年代では最高のものでありダーツのスーパースターの先駆けとして永遠に記憶されるだろう。」PDC議長のバリー・ハーン。
「彼はダーツ界を超越し世界的にその名を知られ世界中の多くのダーツファンは彼を記憶に残したいと思っている。」
「こうしてエリック・ブリストゥ杯とすることが最適との結論を得た、これは2018年からBwinグランドスラムオブダーツの優勝者に贈られる。」
「襟くはPDC創世期に主要な役割を演じた一方、彼の戦歴の多くがBDO時代となるため、ダーツ界で唯一のクロスコードのトーナメントである、この大会に彼の栄誉が提供されるのが最も相応しいと考えた。」
ブリストゥはその栄誉をトロフィに刻まれる3人目の伝説となった。一つはシド・ワデル(William Hillワールドダーツチャンピオンシップ)であり、もう一つはフィル・テーラー(BetVictorワールドマッチプレー)だ。