<メジャー>プレミアリーグ第2夜プレビュー
レイクサイド3連勝のデュラン、牙をむくか
https://www.pdc.tv/news/2019/…
2019Unibetプレミアリーグ第2夜
2月14日(木)
グラスゴー、SSEハイドロ
<対戦組合せ>
ピーター・ライト vs マイケル・スミス
(●〇●〇/●●●〇)
ロブ・クロス vs ジェームス・ウェード
(〇●〇〇〇/●●●〇●)
レイモンド・バン・バーナベルト vs ガーウィン・プライス
(●〇/〇〇)
ダリル・ガーニー vs グレン・デュラン
(ー/ー)
メンサー・スルホビック vs マイケル・バン・ガーウェン
(●●〇/●)
リーグテーブル
(2月7日第1夜終了時点) / ポイント / レッグ差
1.ジェームス・ウェード / 2 / 3
1.ガーウィン・プライス / 2 / 3
3.マイケル・バン・ガーウェン / 2 / 2
4.メンサー・スルホビック / 1 / 0
4.ロブ・クロス / 1 / 0
4.ピーター・ライト / 1 / 0
7.マイケル・スミス / 0 / -2
8.レイモンド・バン・バーナベルト / 0 / -3
8.ダリル・ガーニー / 0 / -3
2019Unibetプレミアリーグは木曜、グラスゴーのSSEハイドロで第2夜を開催、グレン・デュランが待望のデビューを果たす。
このダーツ界最広域で行われるトーナメントは2月から5月にかけ9名の世界トッププレーヤーが17夜を戦い、スカイスポーツでライブ放映、PDCの国際放映網とpdctv-HDで全世界へ放送される。
3度のレイクサイドチャンピオン、デュランはこの1月にPDCツアーカードを獲得したばかりだが、第1夜のニューキャッスルで衆目を集めたドービーの活躍に続く2人目の代替プレーヤーだ。
O2でのプレーオフに続く道はグラスゴーへ受け継がれ、デュランはPDCプロとして初めてのテレビ放映出現であり、プレーヤーズチャンピオンのダリル。・ガーニーと対戦する。
「今僕は9人の一人に選ばれたのでどんな場面も楽しみたいと思う。」とデュラン。彼はPDCサーキットのたった2日目でプレーヤーズチャンピオンシップ#2の決勝へ進んでいた。
「木曜に歩み出した時が僕のダーツ人生で最高の時の一つになるだろう。僕自身を褒めてやりた。これで楽しめなければもうダーツは辞めたほうがいい。」
「先週ニューキャッスルでのドービーのウォークオンを見たけど信じられなかった。ぞくぞくする瞬間で、木曜に観客が僕を支援してくれたら世界が味方してくれるのと同じだ。」
「ダリルは僕にとんでもなく厳しい戦いを仕掛けてくるだろう。最近のエギジビションで彼はアベレージ114で僕を打ちのめした。でも僕にとってはこのプレミアリーグはボーナスのようなものだし両手で受け止めよう。」
4度のプレミアリーグチャンピオン、マイケル・バン・ガーウェンはニューキャッスルではマイケル・スミスに7-5で勝利しての完璧なスタート、5度目のタイトル獲得に向け発進した。この世界No.1はメンサー・スルホビックとの対戦だが2戦2勝をめざす。
「マイケルとの試合は勝利することが出来て本当に嬉しかった。組合せは僕にとって良くなかった。」とバン・ガーウェン。
「ギャリー・アンダーソンが居なくてもとても厳しいシーズンだし、僕はベストの状態でプレーすることに集中している。出来るだけ勝って7年連続でリーグテーブルトップ抜けを狙いたい。」
グランドスラムオブダーツチャンピオンのガーウィン・プライスは第1夜にガーニー戦を7-5としプレミアリーグ初勝利を挙げていた。
プライスの2018年プレミアリーグはさんざんなデビュー戦となり早々の敗退を喫しており、今シーズンこのウェールズ人はレイモンド・バン・バーナベルトに対しても勝利を続けようと意気込んでいる。バーナベルトは引退前の最期のグラスゴー出場だ。
「去年は打ちのめされる経験をしたので今回は第1夜に勝てて嬉しかった。」とプライス。
「僕は観客とうまくやり取りできたことやここ数か月の結果を誇りに思っている。今僕は勝つフィーリングを保ち続けようと狙っておりもっと楽しいシーズンにしたい。」
ジェームス・ウェードはニューキャッスルでバン・バーナベルトと戦い嬉しい勝利でプレミアリーグ復帰を果たした。彼は今週元ワールドチャンピオンのロブ・クロスと対戦する。一方、ワールドチャンピオンシップ準優勝のスミスは世界No.3のピーター・ライトと第2夜のオープニング試合で対戦する。
2019年Unibetプレミアリーグ第2夜はスカイスポーツでライブ放映され、PDC国際放映網とpdctv-HDで全世界へ放送される。
第16夜の結果上位4プレーヤーが5月23日、ロンドンO2でのプレーオフへ進む。またロッテルダムでの審判の夜の結果第9位のプレーヤーが脱落の憂き目にあう。