NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第1夜

0
0
2020.02.07 Fri.

デビュー戦のアスピナル、ダランがトップの座を確保

https://www.pdc.tv/news/2020/…

2020Unibetプレミアリーグ第1夜
2月6日(木)
アバディーン、 P&Jライブ
<対戦結果>
グレン・ダラン<95.01> 7-3 マイケル・スミス<95.41>
ギャリー・アンダーソン<94.71> 7-5 ダリル・ガーニー<91.65>
マイケル・バン・ガーウェン<104.13> 7-5 ピーター・ライト<97.71>
ネーザン・アスピナル<89.19> 7-3 ジョン・ヘンダーソン<81.93>
ガーウィン・プライス<95.86> 6-6 ロブ・クロス<100.1>

2020Unibetプレミアリーグ第2夜
(勝敗は2018/2019)
2月6日(木)
ノッティンガム、モーターポイントアリーナ
<対戦組合せ>
ロブ・クロス vs ネーザン・アスピナル
(〇/●●)
ガーウィン・プライス vs マイケル・スミス
(〇●〇●●〇〇/〇●〇●●〇〇)
ギャリー・アンダーソン vs ピーター・ライト
(△〇〇〇/●●●●)
グレン・ダラン vs ファロン・シャーロック(チャレンジ)
(ー/ー)
ダリル・ガーニー vs マイケル・バン・ガーウェン
(●●●△●●●●〇/〇●〇〇●〇●●)

リーグテーブル
(第1夜終了時点) / ポイント / レッグ差
1.ネーザン・アスピナル / 2 / +4
1.グレン・ダラン / 2 / +4
3.マイケル・バン・ガーウェン / 2 / +2
3.ギャリー・アンダーソン / 2 / +2
5.ガーウィン・プライス / 1 / 0
5.ロブ・クロス / 1 / 0
7.ピーター・ライト / 0 / -2
7.ダリル・ガーニー / 0 / -2
9.マイケル・スミス / 0 / -4
10.挑戦者 / 0 / -4

フォーマット(ラウンドロビン):
ベストオブ13レッグズ(ファーストトゥ7レッグズ)
ただし6-6引き分けあり

賞金:
優勝:250,000ポンド
準優勝:120,000ポンド
ベスト4:80,000ポンド
5位:70,000ポンド
6位:60,000ポンド
7位:55,000ポンド
8位:50,000ポンド
9位:35,000ポンド
リーグリーダー:25,000ポンド
合計:825,000ポンド

マイケル・バン・ガーウェンがワールドチャンピオンシップ決勝で敗退したピーター・ライトになにがしかの仕返しができた。このアレキサンドラパレス戦の再現となったアバディーンでの2020年Unibetプレミアリーグ第1夜では7-5で勝利した。

第16回を迎えるプレミアリーグでは真新しいP&Jライブに7,000人の観客を集め、5度のプレミアリーグチャンピオン、バン・ガーウェンが激戦の末ライトに打ち勝った。

ライトは新年にバン・ガーウェンをワールドチャンピオンの座から退位させたが、この日は序盤から120チェックアウト、80フィニッシュと賢くレッグを奪い2-0リードとした。しかしバン・ガーウェンも120チェックアウト、106チェックアウトなどで3-2リードと逆転した。

続く6レッグは先攻キープが続きバン・ガーウェンが6-5リードとし、このオランダ人は最終レッグをブレーク、勝利のスタートを切って5年連続でのプレミアリーグ栄冠の探求へ踏み出した。

「今夜はうまく行ったと思う。自分のプレーには文句をつけられない。」とバン・ガーウェン。彼は先週金曜のマスターズでは一回戦で砕け散っていた。

「今僕は新しいダーツに慣れるという試練を受けている。」

「練習ではどのダーツを使っても思うようにいっているけどビッグステージへ登場するとそうはいかない。」

「でも僕の経験という長い目で見て、何かを替えなければいけないという結論だ。」

「勿論今夜はワールドチャンピオンじゃないというプレッシャーを感じていた。でも凄く練習してきたしここから築きあげられると思う。」

2度のプレミアリーグチャンピオン、ギャリー・アンダーソンはアバディーンで勝利した唯一のスコットランド人となった。彼は用心深い戦い方でダリル・ガーニーに4-5ダウンから7-5で勝利しプレミアリーグ復帰を勝利で飾ることができた。

アンダーソンは背中の負傷で2019年のキャンペーンを欠場し、ほぼ2年ぶりのプレミアリーグ出場となったが、接戦の中ガーニーがブレークで5-4リードとした時、敗退に向かうかと思われた。

しかし、この2度のプレミアリーグチャンピオン、アンダーソンはここで彼一流のフォームで13ダーツ、12ダーツ、12ダーツと火を噴き郷土愛の強いスコットランド人観客を喜ばせた。

「今夜は初めて大観衆の前でプレーした時のような感触だった。まだ震えている。」とアンダーソン。

「ダリルに対してとても苦労した。彼との対戦ではリズムに乗ったことがない。でも方法を替えたらうまくいった。」

「僕は自分のダーツを取り戻すのに3か月の猶予を考えている。再び試合を勉強しているような感覚だけどちょっと戻ってきた。」

「今日の観客は信じられないくらいだった。驚愕のべニューで地元愛の観客を集めてプレーするのは全く楽しい限りだ。今夜を楽しむつもりだ。」

プレミアリーグ全出場となったネーザン・アスピナルとグレン・ダランにとっては完璧なスタートとなった。彼等はそれぞれジョン・ヘンダーソン、マイケル・スミスに勝利した。

地元が大いに期待するヘンダーソンのアバディーン出場はアスピナルにつぶされた。アスピナルはこのスコットランド人に7-3で勝利した。

2019年に代替要員として登場しバン・ガーウェンと引き分けを演じたヘンダーソンは最初のチャレンジャーとして登場したがスローなスタートから回復できず、アスピナルがプレミアリーグプレーヤーとしての初戦を拾った。

ヘンダーソンが1レッグ差と迫る96を残し待つ間にこのUKオープンチャンピオンはトレードマークの170チェックアウトを見せヘンダーソンの反撃の期待をへし折りそのまま勝利へと突き進んだ。

「ちょっと奇妙な感覚だ。勝てて嬉しいけど僕のプレーには不満だ。」とアスピナル。

「去年のアバディーンを見てからここの観客の対応はひどいのではと心配していたけど予想外にそうではなかった。」

「きょうの観客はジョンの調子が上がらずしおれていたと思う。彼は素晴らしい人物だし同情する。でも僕が結果を出すことができた。」

「正直僕も調子が上がらなかった。試合では3本はいいショットが出来た。それはマッチとなる最後の170チェックアウトだ。」

「先週マスターズへ出場できたのは僕に有利だった。勝つ感覚を持てたのだ。一方ジョンは2,3か月ステージでの経験がなかったからね。」

一方、ダランはダブルは2本しか外さず、容赦なく2018年プレミアリーグ準優勝のスミスを7-3で打ち破った。

この3度のBDOチャンピオンはアベレージで10ポイントも劣勢だったものの3-2とリードし、第7レッグではスミスが大事な2本のダブルをミスするとその差を拡げて5-2とした。

その後、ダランは振り返ることなく素晴らしいダーツで初めてのプレミアリーグプレーヤー全出場を勝利した。

「素晴らしいスタートだ。僕の経歴で最大のイベントで最高プレーヤーのうちの驚愕のプレーヤーを倒した。」とダラン。彼は第2夜のノッティンガムでファロン・シャーロックの挑戦を受ける。

「マイケルは難なく試合を進めていたし僕のスロープレーが彼のリズムを壊したりはしていなかった。」

「今日はとても緊張した。今朝からずっとそうだった。でも試合前に妻から電話を貰い嬉しかった。あれが助けになった。」

「3年前僕はストックトンのクラブのテレビでプレミアリーグを見ていた。友達は”いつかグレンもあそこでプレーすることになるよ”と言っていたしそれが現実になった。本当に驚きの物語だ。」

「僕の今年のプレミアリーグの目標は唯一最下位にならないことで、審判の夜を通過できるよう確かめることだ。」

この夜最終試合はガーウィン・プライスが4-6ダウンから反撃しロブ・クロスと6-6の引き分けとした。

第1レッグを124チェックアウトしプライスは4-2リードしたが、クロスは4レッグ連取で負けなしとした。

世界No.3のプライスはここで130チェックアウトの火を噴き、これをテコに13ダーツで引分けとして取りこぼしを防いだ。

2020年Unibetプレミアリーグは2月13日(木)ノッティンガムの第2夜へと続き、世界の衝撃、シャーロックがチャレンジャーとしてプレミアリーグへデビューを果たす。一方、スコットランドのワールドカップ優勝者同士、アンダーソンとライトがぶつかり合う。

0
0

LATEST NEWS

HOME

NEWS

<メジャー>プレミアリーグ第1夜