<メジャー>プレミアリーグ第6夜プレビュー
土壇場ガーニー、リーグトップのダランと対戦
https://www.pdc.tv/news/2020/…
第6夜 3月12日(木)
リバプール、M&Sバンクアリーナ
<対戦組合せ>
マイケル・スミス vs ピーター・ライト
(〇〇〇●/●●△△〇●)
ダリル・ガーニー vs グレン・ダラン
(ー/〇●〇)
ガーウィン・プライス vs マイケル・バン・ガーウェン
(●●●/●●△●●●〇●)
ロブ・クロス vs スティーブン・バンティング(チャレンジ)
(〇〇/〇)
ギャリー・アンダーソン vs ネーザン・アスピナル
(ー/●)
リーグテーブル
(第5夜終了時点) / ポイント / レッグ差
1.グレン・ダラン / 7 / +9
2.マイケル・スミス / 7 / +8
3.マイケル・バン・ガーウェン / 6 / +6
4.ネーザン・アスピナル / 6 / +2
5.ガーウィン・プライス / 5 / +2
6.ギャリー・アンダーソン / 5 / -1
7.ピーター・ライト / 5 / -2
8.ロブ・クロス / 4 / -2
※.挑戦者 / 3 / -11
9.ダリル・ガーニー / 2 / -11
フォーマット(ラウンドロビン):
ベストオブ13レッグズ(ファーストトゥ7レッグズ)
ただし6-6引き分けあり
賞金:
優勝:250,000ポンド
準優勝:120,000ポンド
ベスト4:80,000ポンド
5位:70,000ポンド
6位:60,000ポンド
7位:55,000ポンド
8位:50,000ポンド
9位:35,000ポンド
リーグリーダー:25,000ポンド
合計:825,000ポンド
オッズ:
第6夜勝者オッズ:
マイケル・スミス(9/5)-引分け(10/3)-ピーター・ライト(11/10)
ダリル・ガーニー(17/10)-引分け(3/1)-グレン・ダラン(6/5)
ガーウィン・プライス(2/1)-引分け(16/5)-マイケル・バン・ガーウェン(1/1)
ロブ・クロス(17/20)-引分け(10/3)-スティーブン・バンティング(12/5)
ギャリー・アンダーソン(8/5)-引分け(3/1)-ネーザン・アスピナル(5/4)
Unibetプレミアリグからの脱落回避の戦いはリバプール、M&Sバンクアリーナでの木曜第6夜に引き継がれる。ここではスティーブン・バンティングもチャレンジャーとして出場する。
第9位のプレーヤーが脱落する審判の夜を前に4試合が残っており、ダリル・ガーニーがリーグテーブルトップのグラン・ダランと大事な一戦を行う。
この北アイルランドのエースは先週エクセターで今プレミアリーグシーズン2度目の引き分けを得、その週末にはUKオープンでベスト4入りするなど自信を回復してきている。
「まだプレミアリーグを諦めたつもりはない。」とガーニー。「いいプレーが出来ており自信も回復しているので出来ればリバプールで2ポイントを獲得したい。」
「グレンはプレミアリーグトップの座におりリフレッシュしようとしている。UKオープンでは彼は不運なドローとなりピーターと当たってしまった。負けはしたけどとても高レベルの試合だった。」
「彼も木曜に向け準備ができてると思うけど僕もUKオープンから自信を貰った。ここ2,3週間はプレミアリーグですら僕も本当にいいプレーが出来ている。まだ前向きに頑張っている。」
ガーニーが勝利するとロブ・クロスと4ポイントで並ぶが、この2019年準優勝のクロスはリバプールでバンティングの挑戦を受ける。
クロスは先週土曜UKオープンで彼と対戦し勝利しており、ワールドチャンピオンシップやマスターズでの初戦敗退から徐々に戻りつつある。
「ここ2、3か月で僕は全てを替えてきた。でも感触はずっと良くなっておりただそれがまだ結果につながっていないだけだ。それが有効になれば以前より良くなると思っている。」とクロス。
「練習では本当にいい感じになってきている。ステージやプロツアーでは自信がやや少なくなりちょっと緊張するのだろう。」
クロスは、「素晴らしい夜になるだろう。スティーブンは地元リバプールへの出場だし僕は自分の仕事をしようとしている。今週ば僕もいい結果を出せると思う。」
ルーク・ハンフリーズがエクセターでギャリー・アンダーソンを下し、プレミアリーグで勝利した最初のチャレンジャーとなった。そしてセントへレンズのバンティングも地元への出場でそれに続こうとしている。
「出場を本当に楽しみにしてきた。」とバンティング。彼は以前2015年にプレミアリーグで戦った経験がある。「再びプレミアリーグに関われてとても光栄だ。」
「リバプールでプレー出来るだけでもとても凄いことだし、プレミアリーグへ関われることはここ2,3年の僕の調子がどれ程良かったかということと思う。」
「この1.5年で僕は再びステップアップした。僕は何時間も使った。再び試合が好きになり報酬も得ていくつか今までになかったようなベストダーツを出している。」
セントへレンズのマイケル・スミスも今週、地元でスタートなるチャンスがある。彼はオープニング試合でピーター・ライトと対戦しここのところの強い好調さを続けようとしている。
スミスは2週間前ダブリンでのガーニー戦で9ダーツを達成、その後くせたーではマイケル・バン・ガーウェンに勝利しこの2018年準優勝者は素晴らしい疾走ぶりで3連勝だ。
「ここまでダーツをやってきて一番幸せだ。」とスミス。「プレッシャーは全くなく仕事をするためにステージへ出場し勝ち続けたい。」
「全シーズンで僕はプレミアリーグを戦っていたい。だから僕は脱落しないようしっかりとしベスト4も狙いたい。」
リバプールではもう一つの大激突としてバン・ガーウェンがガーウィン・プライスと対戦する。この二人は先週日曜、UKオープン決勝でも対戦しており、オランダ人が押し切っていた。
「ガーウィンが自分の試合をすれば彼は超一流のプレーヤーとなる。」とバン・ガーウェン。「将来彼はもっと優勝するだろう。先週日曜は僕の番だった。」
「週末は僕は懸命に練習したしこれで自信がついた。調子は良くこのまま維持したい。凄くハングリーでもっと勝ちたい。」
リバプールでの他の試合は2度のプレミアリーグチャンピオン、ギャリーアンダーソンがUKダーツマスターズ優勝のネーザン・アスピナルと対戦する。
Unibetプレミアリーグ第6夜は英国ではスカイスポーツ、全世界へはDAZNとRTL7を含むPDC全世界放映網およびpdc.tvでライブ放映される。