COLUMN

TARGET ELYSIAN 9TH EDITION

0
0
2023.10.01 Sun.

なんだかんだで、もう9thなんですね。
来年はもう10年かぁ。
失礼ながら5年くらいでやること無くなって
自然消滅するかと思ってました。

特に去年は10月末まで何の発表も無かったし。
まだ世界中がコロナで大騒ぎしていましたからね。

ウクライナの影響でタングステンが高騰して、
去年の販売価格は90,000円!
それまでの69,000円が一気に3割アップしたのは
あらかじめ予測していたとはいえ衝撃的でした。

今年はだいぶ下がって76,800円だったので、
少しばかり胸を撫で下ろしましたけど
部材費だけじゃなくて、輸送費とか人件費とか
いろいろなモノが値上げしてるから、
従来同様に戻ることは期待できそうにないですね。

今年のバレルスタンドは、円筒状で一見すると
カップホルダーみたいな感じ。

去年の三分割スタンドは、あれはデザイン先行で
実用性に乏しい形状でしたけど、今年は
使いやすそうです。

今年のテーマは「SPEED」だとのこと。

相変わらず、精緻なデザインですね。

ここ数年のうちでは最も私の好みに合うデザインです。
特にバレル前半部分のデザインが好き。

この微妙に捻れたラインの処理。

その中に細かく刻まれたヘアラインによる
数多くの同心状の多角形の造形は、
風洞実験で観測される乱気流渦のようにも
感じられます。
(あくまで個人の感想ですw)

バレル後半部分は、こんなデザイン。

そうそう、今回は撮影に使っている
iPhoneを買い替えたので、去年までの
iPhoneXではキリッと写せなかった
細かい部分までご覧頂けるようになってます。

去年同様、スティールバレルはスイスポイント仕様。

●ELYSIAN 9th EDITION soft 
 
全長:50.0mm 最大径:7.1mm 
 
バレル重量:20.0g

●ELYSIAN 9th EDITION SwissPoint
 全長:52.0mm 最大径:7.1mm 
 
 バレル重量:24.0g

そういえば、去年は8フライトと8シャフトが
付属してましたが、今年は折りたたみフライトと
PRO GRIP EVOが付属品です。

話題の一体型フライトじゃないんですね。

正方形のカットが入っている部分は
シャフトなんですね。

ELYSIANで新たに開発されたカットって、
意外と後に発売されるバレルに採用される
ことがよくあって、単なるコンセプトモデル
に留まっていないところがいい。

<おまけ>歴代ELYSIAN

●ELYSIAN soft 
 
全長:42.5mm 最大径:7.5mm   
 
バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 2nd EDITION soft 
 
全長:48.9mm 最大径:6.9mm 
 
バレル重量:16.5g

●ELYSIAN 3rd EDITION soft
全長:42.5mm 最大径:7.31mm
バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 4th EDITION soft 
 
全長:50.0mm 最大径:6.9mm   
 
バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 5th EDITION soft 
 
全長:48.5mm 最大径:7.35mm 
 
バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 6th EDITION soft 
 
 全長:48.5mm 最大径:7.2mm 
 
 バレル重量:20.0g

●ELYSIAN 7th EDITION soft 
 
 全長:47.5mm 最大径:7.0mm 
 
 バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 8th EDITION soft 
 
 全長:49.0mm 最大径:7.05mm   
 
 バレル重量:18.0g

●ELYSIAN 9th EDITION soft 
 
 全長:50.0mm 最大径:7.1mm 
 
 バレル重量:20.0g

0
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

TARGET ELYSIAN 9TH EDITION