COLUMN

NPOマチダーツのロゴ発表!

5
26

親しみやすくて明るく開放的なイメージに

私は二十代の頃、デザイン事務所で10年ほどデザインを学び、それなりなデザインの賞も頂きました。それでも苦手なデザインのジャンルはあるもので。。

今回のNPO活動をするにあたり、それにふさわしいロゴを作ろうと思ったのですが、まさにその苦手なジャンルのデザインがぴったり当てはまると思ったんですよね。なので今回は私が全幅の信頼を寄せる一流女性デザイナーの方にデザインの依頼をさせて頂きました。

親しみやすくて明るく開放的なイメージ。ダーツで人と人とをつなぐ意味を込めて虹と盤面をモチーフにしてくれたそうです。

こういう手書きっぽいフォントで、素人感を出さないデザインっていうのは、結構難しいんですよね。それにこんな温かみのあるデザイン、私には作れません(笑)本当にありがとうございます。

ちなみにその女性デザイナーもダーツを嗜む程度にやっていますが、フライトなどのダーツグッズも可愛いものが少なすぎると常日頃から感じているそうで、将来的にそういうところも充実すればいいなという気持ちも強く、今回のデザインを快く引き受けてくれました。(^^)

ということで、エスダーツさん。マチダーツブランドのダーツグッズ、作る気はありませんか?(笑)

世界初?ダーツサポーターズ誕生!

大手企業ロゴのキャッチコピー

そして今回のロゴには《darts supporters(ダーツサポーターズ)》というキャッチコピーを付けました。

ダーツを盛り上げるサポーターであること。
ダーツ初心者をサポートすること。

NPOマチダーツの意識表明みたいなものですね。とりあえずネットでググってもそれっぽいのは出てこないので、世界初のダーツサポーターズを名乗る集団ということにしておきます(笑)

また、《マチダーツ》という名前も「町田のダーツ」というよりは、我々の活動をきっかけに日本全国のダーツ人口が増えたらいいなと思っているので「あなたの“街”に“ダーツ”を」という意味合いの方が強いですね。

今までの「町田ダーツチーム」と書かれたカワセミロゴの時はプレイヤーを対象とした地域密着の活動、今回の「ダーツサポーターズ」と書かれたロゴの時はNPOの活動となりますので、マチダーツマニアな方は覚えておいてください(笑)

5
26

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

NPOマチダーツのロゴ発表!