COLUMN

「まちだダーツCLUB」昼の部レポート!

3
0

町田公民館で行っている「まちだダーツCLUB」。“夜の部”を2度ほど開催し、公民館側からも周辺の部屋を利用しているグループからも、騒音等で注意される事もないと分かったので、ついにファミリー層が参加しやすい“昼の部”も開催。

ダーツは多くの子供を夢中にさせる。上手くアプローチできれば大いに需要はある。そう感じられるスタートとなりました。

最初に来てくれたのは埼玉の空手家兄弟

はるばる埼玉からWEBの告知を見て来てくれたという空手家兄弟。美男美女の親御さん達は写真事務所NGという事だったので、名前も伏せさせてもらいます(笑)

お子様は、中学1年生と小学2年生の兄弟。なんでも昔MJか何かで小学生部門があった時には真剣に練習していたけど、小学生部門が無くなってから投げなくなったお兄ちゃんと、すでにイップスを経験している弟。

ということで経験者ということもあり、何も教える事はなかったですね(笑)それどころか2人とも極真空手をやっているらしく、4スタンス的に言うと、軸がしっかり作れていて、カラダの使い方が上手く、綺麗に腕が振れているんですよねー。

弟の方は、正規のスローラインの位置に立つと、的まで届かせようと力んでしまい腕が出にくくなる事もあるのですが、それでも終盤には力まず綺麗に腕を出せる事も多くなっていましたね。

小学校低学年だと、距離的な理由でおこる身体的な問題から、単純に踏み台がないと刺さった矢が取れないという事まで、随分と学ばせてもらいました。

そして日本一ダーツの上手いユース現る

もう説明する必要もないですね。11月にイギリスで開催されるワールドマスターズに、ユース日本代表として参加する末繁策杜君と、兄の風雅君が、遊びに来てくれました!

もうね、大人達全員釘づけ(笑)そして年齢的に策杜君に注目が集まりがちですが、17歳の兄の風雅君もダーツ歴1年とは思えないほど綺麗に投げるんですよね。そんな末繁兄弟に大人たちはフルボッコですよ。。

そしてこの末繁兄弟が来てくれた事で、同世代の凄いプレイヤーとダーツを楽しめ刺激をうけた埼玉の空手家兄弟が、帰宅後、自宅で自らダーツ練習を始めたそうです。こういう話しを聞くと本当に嬉しいですね(^^) 記念にとったこの4人の写真が、将来、日本のダーツ界を背負って立つ4選手のレアな写真になるかもしれません♪

子供の吸収が早い理由が分かった気がする

正確にいうと、吸収が早いというよりは、疲れないから永遠と練習しているんですよね(笑)小学校の先生も言っていたんですよ。ほっといたらずっと投げると思うって。今回、それが身をもって感じられました。あのペースで何時間も投げているとそりゃ上手くなりますよ。(^^)

もちろんこれから活動を続けていく中で、学校などにイベントで訪れた時はすぐ飽きる子もいるとは思います。それでもダーツに興味を持って公民館に来てくれる子に関しては、同世代の子と一緒にダーツが出来るだけでも楽しめるのかもしれません。

子供達が一緒にダーツで熱くなれる場所の提供。これは別に公民館じゃなくても、普通のダーツスポットでも出来る事だと思います。なので、同じような活動をしてくれる人達が日本全国に現れるよう……まずは我々が成功させなきゃですね(笑)頑張ります!!

引き続き「無料体験会」募集中!!

「まちだダーツCLUB」次回開催は…

09/22(木)夜の部 18:30~21:30
10/01(土)昼の部 13:30~16:30

場所:まちだ中央公民館(プレイルーム)
https://www.city.machida.toky…

体制が整うまで、しばらくは無料で開催しています!お子様のいるファミリーで町田まで来てくれる方、是非30分だけでも遊びにきてください♪下記アドレス、ツイッター、フェイスブックまでメッセージお待ちしています!

nagashima215@gmail.com
https://twitter.com/machidarts
https://www.facebook.com/mach…

何卒、よろしくお願い致します!!

3
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

「まちだダーツCLUB」昼の部レポート!