COLUMN

シニアダーツ大会を開催する日は近い?

2
0

近頃の老人は元気である(笑)

先週の土曜日も、町田地域の老人クラブでソフトダーツを楽しんでもらったんですが、この活動をしていてわかってきたのは、とても元気なシニアが多いという事。一緒にラジオ体操をやっていても、疲れているのは我々の方だったりしますからね(笑)

そんな健康的な方ばかりなので、普通にダーツの矢も的まで届く人が多いです。 30分くらい投げていると、グリップは?肘や肩は?と、次のレベルの話しを聞いてきますからね。もちろんダーツの的まで届かず苦戦する人もいますが、それは女性なら年齢に限らず初心者にはよくある事。むしろ諦めず投げ続ける姿は、戦後を生き抜いてきた女の力強さすら感じます。

そして相変わらずソフトダーツの反応はとても良いです。BULLに1本入っただけでも盛り上がるのですが、今回は2本入れてLOW TONを出した人もいたので大騒ぎ。あと10人に1人くらいは、もの凄い綺麗に矢を飛ばせる人がいるんですよねー。ちょっと練習したらすぐBフラになりそうなレベルの人。シニアダーツ大会を開催する日は近いかもしれません。(^^)

このようなシニアの交流を目的とした老人クラブは、日本各地の地域センターで行っています。ちなみに町田だけでもそのような施設は36件あります。つまり1つの施設にそれぞれ老人クラブがあると仮定した場合、町田だけでも36チームのシニアダーツチームが作れる単純計算(笑) ただ、月1で全て回っても3年かかりますけどね。

そう考えると、可能性を感じる反面、我々まちだーつは町田だけで手一杯。なのでここからは、日本全国にダーツを普及させる団体が増えるよう、「あれ?まちだーつ、ちょっとオイシクナイ?」と思えるような活動に進化させていきたいですね。

2
0

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

シニアダーツ大会を開催する日は近い?