COLUMN

10周年を迎え感じた事。

6
27

10周年イベント、優勝はぐさん!

2006年、AKBが「会いたかった」でメジャーデビューをした数日後に、私はマチダーツを立ち上げた。地域に特化したグループという意味では同じだったかもしれないが、向こうはすぐにスターダムにのし上がり、日本を代表するアイドルグループとなった。

一方マチダーツは、当時では珍しい特定のホームショップを持たない町田のダーツチームとして活動を続けた。「町田をダーツの街に」というコンセプトを掲げたチームとして、特定の店舗に属するのは将来的に不都合な事がおこりそうだった為、あえてホームショップを作らなかった。

だからこその苦労も本当に多くあったが、それを支えてくれたのが、今までマチダーツに参加してくれてきた多くの仲間たち。いまだに設立時のメンバーが参加してくれる事もあれば、新しく参加してくれる人もいて、昨日行われた10周年イベントでも28人の仲間が参加してくれた。

また今回のイベントで優勝したのはぐさん。彼はマチダーツで愛を育み、結婚したといっても過言ではない。そして1月にはパパなる。その子供が小学生になる頃には、マチダーツのNPO活動によって、ダーツのイメージを少しでも良いものにしておきたいものである。

ちなみにそのNPO活動の方はとても順調で、今日は町田のJリーグチーム『町田ゼルビア』の理事長と打ち合わせをしてきた。この詳細は後日またコラムにしたいと思うが、ダーツへの反応はとても良く、11月末の親子イベントにブース出展できる事も決まった。

このような活動をしている事で、ダーツプレイヤーの皆さんもマチダーツを知る機会も増え、いままでのダーツイベントにも新たな顔ぶれが増えてきている。また最近よく感じるのは、様々な都合で参加はできないまでも、応援してくれている声の多さ。本当に幸せに感じる。

今日から11年目がスタートしたマチダーツ。NPO活動がどれだけ忙しくなろうとも、今回のようなダーツプレイヤーを対象としたイベントも必ず続けていきたいと思う。AKBが秋葉原でAKB劇場を続けているように。

そして、20年後も、30年後も、皆さんに応援してもらえる団体であれるよう、今後も面白い事を企画していきたい所存である。

ということで今後とも、マチダーツを宜しくお願いします!!!

今週土曜日はNPOミーティング、工作編!

すっかり告知し忘れていましたが、今週末はNPOミーティングの開催日です! 本当にすみません。これはもう完全に私のミスなので、私一人でもやるつもりです(笑)

内容は、近況報告と「まちカフェ」の準備。子供向けの可愛いダーツキャラクターを作ったので、そのキャラクターを段ボールなどで作ります。ブース装飾用ですね。(^^) なので、いつもの意見を言い合うミーティングというよりは、わりと工作に近いかもです。

今回は絶対に参加者少ないと思いますので、それなら手伝えるかも!という方も、ぜひ参加していただけると助かります。皆さんのご協力、お待ちしています。m(_ _)m

第8回・NPOミーティング
「まちカフェにむけて」
日時:11月19日(土)13時〜17時
場所:まちだ中央公民館・和室2
会費:無料

6
27

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

10周年を迎え感じた事。