COLUMN

第8回・東京EDGEを終えて。

6
29

参加してくれた皆様、本当にありがとうございました。

東京ビックサイトやパシフィコ横浜みたいな所でやるビッグトーナメントとは、あきらかに客層が違いますよね?

そんな褒め言葉を全く別の2人から頂きました。確かに『東京EDGE』には、普段地元からあまり出ない重鎮の方々から、ビッグトーナメントでは真剣に戦っている選手や運営側の方々、そうかと思えば大会初参加の方々も多く参加してくれています。

ではどこがビッグトーナメントと違うのか。それは『東京EDGE』が、「ダーツ“を”楽しむ」ではなく、「ダーツ“で”楽しむ」イベントを目指しているからなのかもしれません。

ダーツで出逢う。
ダーツで美味い酒を飲む。
ダーツで成長する。
ダーツで仲間と盛り上がる。
ダーツで笑顔になる。
etc…

ダーツという競技“を”楽しむ目的ではなく、人それぞれある様々な目的の為にダーツ“で”楽しめるよう、代表の杉山氏とゲームフォーマットからデザインの細かい部分まで、毎回、意見をぶつけ合って決めさせていただいています。

それは決してビッグトーナメントが良くないとか言っているわけではなくて、弱小は弱小なりに個性を出して戦わないと勝てないですからね(笑)

その武器を持って、顔の広い杉山氏を中心に、スタッフのみんなが草の根活動で毎日のように店舗回りを頑張ってくれた結果、町田という東京の隅にも関わらず、約550人もの皆様に集まっていただけたという感じです。

それにしても、エントリーリストで見落とていたけど、想定以上に有名人も沢山いて本当にビックリしましたね。

個人的にはSMAG.仲間のよしえってぃさんに初めて逢えた事がとても嬉しかったです♪ちなみにこのツーショット写真を撮ってくれたカメラマンはJAPANランキング現在3位の榎股慎吾プロでした(笑)

プロカメラマンが撮った写真は、『東京EDGE』のfacebookページにUPされていますので、そちらも是非お楽しみください。(^^)
https://www.facebook.com/toky…

吉祥寺の『吉楽』という凄いイベント。

都心にはいくつかの地域ダーツトーナメントがあるわけですが、その中でも集客力があり、最も人気の大会といえば吉祥寺の『吉楽』ではないでしょうか。 『吉楽』に比べれば『東京EDGE』なんてまだまだガキンチョみたいなもので(笑)

私も過去に参加した事はありますが、『東京EDGE』とは全く別の、もちろんビッグトーナメントとも全く違う、楽しい大会だった事を覚えています。

ダーツ業界に限ったことではないですが、その街その街で客層も違いますからね。長くやればやるほど、その土地にあった集客方法や楽しみ方が、徐々に確立されていくというものです。

そんな『吉楽』の記念すべき第10回大会が、2月26日(日)に開催されるそうです!まだエントリーも間に合うみたいなので、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?(^^)

▼吉祥寺共同トーナメント『吉楽』公式サイト
http://吉楽.com

6
29

LATEST COLUMN

HOME

COLUMN

第8回・東京EDGEを終えて。